幼い頃から足の太さが違い悩んでいます。
今まで色々な病院・エステ・マッサージ等に行きましたが治りません。
特にふくらはぎの太さが気になりスカートもはけません。
左が4センチ位太いと思います。
職場で夏はハーフパンツということになり早く治したいと考えています。
筋肉が落ちるという注射で体験した方の写真が出ていて気になりメールをしました。
ドクターからの回答
西田 真 医師
足の太さが違う、というお悩みですね。
治療としては、脂肪を減量するならば脂肪吸引、筋肉量を減らすならボトックス注射がありますが、大事なのは「なぜ左右差があるか」です。
通常は筋肉にしても脂肪にしても左右差はでないものです。左右差がでるとすると、むくみや脂肪のできもの、リンパ管のできものなどが原因として考えられるのですが、それはいろいろ病院に通われた過程で可能性は無い、ということですね?
このあたりの疑問が解決した上であれば、ボトックス注射もいい選択と思います。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。