中学校あたりから、エラのあたりの筋肉が発達してきて急に輪郭が変わりました。
ボットックス注射を考えているのですが半年ほどで徐々に筋肉がもどってきてしまうと聞きました。
注射を打たなくても戻らなくなる位になるまでには、どの位の頻度で何回ほどうたないといけないでしょうか?
ドクターからの回答
大井 弘一 医師
エラの筋肉(咬筋)の力を低下させて萎縮させることにより、エラの出っ張りを改善してフェイスラインをすっきりとさせる”ボトックス注射”をご希望ですね。効果の持続は最大で1年で、筋力は徐々に回復します。夜中に歯ぎしりをする方や、普段から硬いものを良く食べる方などは、ボトックスの効果が切れるとと、えらのふくらみが出てくる可能性が高くなります。その場合は1年に1回の間隔で2−3回は注射を継続していく必要がありますね。処置をご希望でしたら適応かどうかを今の状態を実際に診察の上でアドバイスいたしますよ。
※このQ&Aデータベースは、実際にあった患者様からの質問をデータベース化したものであるため、費用等の情報に一部古いものも含まれます。最新の情報については、実際にクリニックへお問い合わせ下さい。